免疫介在性溶血性貧血/IMHAの再生医療と栄養療法2

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

免疫介在性溶血性貧血IMHAの治療1

 

前回のつづきです。

 

免疫介在性溶血性貧血1

 

血液を作る量が少ない

そのため

「丈夫な赤血球を作る」

というお話をさせてもらいました。

これについて、当院で実施している栄養療法について解説します。

 

 

 

 

 

免疫介在性溶血性貧血IMHAの治療4

壊れにくい赤血球

壊れにくい細胞は

細胞膜が丈夫である必要があります。

 

免疫介在性溶血性貧血2

 

 

細胞膜が丈夫でないと、赤血球は壊れやすくなり、溶血を起こしてしまいます。

免疫が働いて壊される病気だから

この攻撃にたいして

抵抗する力も必要です。

免疫介在性溶血性貧血IMHAの治療6

 

細胞膜はリン脂質という脂質で出来ていて

脂質の運搬に重要なのがコレステロール蛋白です。

そのためコレステロール値が下がったり、痩せたりして脂質が少なくなると、上手に細胞が作れず、弱い細胞ばかり作ってしまうと考えられます。

免疫介在性溶血性貧血IMHAの治療7 免疫介在性溶血性貧血IMHAの治療8

 

コレステロール値は、個体によって変わるため適正値を言いにくいですが

普段から高い子は高いまま

低すぎる子は下がらないように

胃腸が耐えれる分だけ、動物性脂肪を摂取することが必要です。

 

免疫介在性溶血性貧血IMHAの治療9

 

シュナウザーは、コレステロール値の高い個体がいる犬種です。

高いときがその子の正常値であって、それより下がると、病気を発症しているイメージがあります。

この子もそのタイプで、下痢が続いて、痩せてから発症したと聴取されました。

 

他に甲状腺機能低下症の子で甲状腺の薬を飲んで、コレステロール値が下がって発症する子もみられます。

おそらく、コレステロール値が高い状態がこの子の通常で、ホメオスタシスが機能している状態と言えるかもしれません。